adult-guardianship

adult_guardianship_03

判断能力が不十分なことから生じる様々な問題を解決いたします。

成年後見とは、精神上の障害(知的障害、精神障害、認知症など)により判断能力が十分でない方が、不利益を被らないように家庭裁判所に申し立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。

adult_guardianship_07

「法定後見」と「任意後見」

adult_guardianship_10

「成年後見」には、「法定後見」と「任意後見」があります。
認知症、知的障害、精神障害などで判断能力がすでに低下している方には、「法定後見制度」、今現在は元気で支障がないけれども、将来法的支援の必要が生じた場合に備え、支援内容・方法を今のうちに信頼できる人に頼んでおきたいという方は、「任意後見制度」が利用できます。
どちらの制度も親族が後見人になるのが最も理想的ですので、親族後見人の負担を最小限に抑えるべく後見人業務のサポートをしております。

パンフレットなど、資料をご用意しておりますので、制度に関する詳しいことを知るだけでもかまいませんので、まずはご相談ください。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

成年後見に関する主なサービス業務

adult_guardianship_14

法定後見人(補助・保佐・後見)の選任申立てに関するご相談

adult_guardianship_17
見守り契約・財産管理契約・任意後見契約・死後事務委任契約に関するご相談
adult_guardianship_19

現在後見人に就任されている方の職務執行サポート(家裁への後見事務報告書作成・報酬付与審判申立て手続き)